DetuneさんEDIX出展(ちょっとレポート)

なんか竜巻やら雹やら気象がウォーキングですが私が螢屋です。

KORG M01 → I am Synth → iYM2151 と来て、Detuneさんの次なる一手は「教育業界参入」でありました。まあ遡ればAQI/キャビア時代には早くも神奈川県子連さんとのDS-10キャラバンがあり、M01ではキャラバンに加えてOTOTOYさんなどでの講座なんてもの始まっていました。つまりは必然とも言えます。単に「学校教育」ではないところもミソ、でありつつ恐らくは学校教育のブレイクスルーも狙っているのではないか。

とかまあそんな語りは置いといて、EDIXこと教育ITソリューションEXPOへDetuneさんが出展されました。2日目のブースにおじゃましてきましたので、その模様を短い映像でどうぞ。electribe.jp的に宿題溜まってんのに何やってんのオレ感もありますが。

今回初めて聞いたのはDPC-100で、これがポケコン!これまた分かる人と分からない人の落差が激しいところをまた突いてきます。もちろんPSG 3音搭載なんですが、加速度センサやタッチイベントを拾う機能もあるようです。ちょっとした楽器アプリも組めそう?

もう一つ意外なところで発音チェックアプリもありました。英語の発音記号毎に1アプリという。こちらはPRONTESTさんてところと組んで、発音のネイティブ度をチェックするサービスみたいのが検討中らしいです。

ちなみにDetune及びキャラバン方面で直近の予定としては、

■5/16-5/18 DETUNE@教育ITソリューションEXPO
■5/20 親子体験「ぼくらのシンセ」@光HOUSE横浜 (I am Synth)
■5/27 KORG M01キャラバン@あっぱれ富士

てな感じ。そう、あともう一日、金曜日もやってますんで、興味ある方、営業回り等でお台場近辺行かれる方、是非。その後の日曜と更にその翌週はI am SynthとM01ですね。当サイトのカレンダーにまとめてますのでこちらもどうぞ。

mini kaoss pad 2がやっと届いたんだけど開けると寝ないフラグなので開けれん!

投稿者:

HOTARU-YA(螢屋)

長年だらだらとDTMを続けていたが、KORG ELECTRIBE MXの入手をきっかけにダンスミュージック制作を開始。音系同人即売会「M3」へのELECTRIBE持ち込みに飽き足らず、クラブ活動に手を染める。electribe/volca等のガジェットデバイス、M01DやiKaossilator等のアプリを用い、ライブ/インプロビゼーション/DJを織り交ぜたパフォーマンスを行う。
高天原応用通信研究所(TAIL.NET) 創設者兼所長。