(更新)electribeのシステムアップデータ(1.10)が公開

electribe2update110

※7/4 9:20 (update)日本版でも公開されました。というか、されていたようです。詳しくは後述します。それとここうが寝ぼけてusを「イギリス」と記載していました(山田さんありがとう)。お詫びして訂正します。

electribe2 samplerが発売され「これはelectribe2バージョンアップフラグ!!」と期待に胸を膨らませてから早一ヶ月。夢にまで見たバージョンアップが遂にやってきました。なぜかアメリカのサイトで。日本のサイトはまだ1.03のままです。サイトはアメリカですが、日本で買ったelectribe2も問題無くアップデートすることができます。というか、ダウンロードするとアップデート手順が書かれたマニュアルが、英語の他に日本語のものも用意されています。それなら日本語のサイトで公開されていない理由がますます判らなくなりますが、何か大きな陰謀が働いているのか、何か公開するタイミングを計る必要があるのか、KORGが誰かに脅されているかは今のところ判りません。

electribe Support (Usサイトに飛びます)

 

electribe samplerのバージョン番号が1.06なので、てっきりelectribe2も合わせるものかと思いましたが、バージョン番号はまさかの1.10。まあ、合わせる必要は無いのですが。。。

追加機能は基本的に、electribe samplerからのフィードバックになります。ダウンロードすると入っている日本語のマニュアルに書かれているのは以下7件

・パターンチェンジ時の発音を更にスムーズにしました。
・Audio Export機能はステレオのwavファイルを作るようになりました。
・”Export/Import” All Pattern機能。
・パターン間での”Copy Part”、”Copy Part Sound”
・XYパッドの感度を向上しました。
・”Poly2″モードでのノイズを減らしました。
・その他軽微な不具合を修正しました。

書かれていないところだと以下の2点もelectribe samplerから移植されています。

・”Sequencer” + pad でパートの切り替えが出来るようになった。
・StepEdit の GateTime変更時shiftを「押したとき」と「押していない」ときのValueノブによる変化値が反転
 (shift押してないと±10づつ、押していると±1づつ)

 なにより発売直後から文句を言っていた(主に僕が)「パターン間での PartCopy」が出来るようになったのはでかいです。これで、「数パターン前のメロをもう一度取ってくる」 「別パターンで、1小節のメロを作ってから、4小節に伸ばして(繰り返しパターンにして)コピーする」 「現状を別パターンに保存してundo代わりに使う」という、EMX、ESXではお馴染みのテクニックが使えます。個人的な感想を言うと「これ無いと、ちょっと曲作ろうって気になれない」レベルの機能だったのでありがたいです。

(9:20更新)・・・と、「日本版遅い」という事をことさら強調して書いてしまいましたが、日本語版も更新されていました。ただし1.03が公開された「Specifications」のリンクは1.03のままです。(これをみて「日本版が更新されいない」と勘違いしていました)

右側にある「i」にマウスを重ねると出てくるメニュー「既に製品をお持ちの方」の「ソフトウェア」を選ぶと、us版と同じデザインの日本版のページに飛ぶことができます。更新日は7/1なので、既に公開されていた様ですね。どうもこのページの準備に時間がかかったんじゃ無いですかね。。。
electribe (electribe2)は47,000円前後で発売中です。

 

投稿者:

kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。