【噂】Volcaミキサー&ステップシーケンサーを準備中?

NewVolcas-(fake)

海外サイト「musicradar.com」が、「Korg says that Volca mix module isn’t happening」という記事とともに、Volcaシリーズのミキサーとおぼしきものの画像を掲載しています。僕のつたない英語の能力(その多くをgoogleに頼ったもの)で読むと、これはFacebookのVolcaグループに流出した、オフィシャルでない情報とのこと。

ただし、KORGはこの画像は偽物だと主張しているようです。確かに、今までも何度か流出騒ぎはありましたが、いずれも何かしらの楽器ショー直前、「まるでKORGには情報リーク専用の部署があるかのようなタイミングで」流出していたかと記憶しています。国内の楽器ショーには未だ早いですよね?。

偽物という前提ですが、ミキサーのパネルを見てみると、5ch、3バンドEQ、個別にかけ具合の変えられる2つのFX、チャンネル毎のMUTEとは別にLEVELノブまでついてる多機能ぶり。うん、書いてて「これはちょっと盛りすぎ」感は確かにあります。FXのノブが近すぎる気もしますしね。

もう一つは、ステップシーケンサー?と思いきや、記事には「ステップ毎のカットオフ・レゾナンスのコントロールが可能なフィルター」とのこと。それはでたら確かにスゲエですが、ちょっと冒険が過ぎる気もします(出すなら8ステップかなあ)。

これはちょっと行き過ぎ感はありますが、3ch、ないし4chのvolca用のミキサーは欲しいという声は確かにあります。この画像のミキサーが実在するのか、それともこんな画像が飛び出すぐらいの需要を感じ取ったKORGから「嘘から出たミキサー」が飛び出すのか、今後の様子を見守っていきたいですね。

volca (beats/keys/bass/sampler)はおおよそ10,000~16,000円ぐらいで販売中です。

 

投稿者:

kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。