monotron/monotribeの回路図公開がグッドデザイン賞を受賞

p1

「掌に収まるアナログシンセサイザー」ことmonotronと、「人類存亡の危機に瀕した際には投擲武器としても使用可能な戦略的シーケンス搭載アナログシンセサイザー」ことmonotronが、このたびあの有名な賞を受賞することとなりました。その賞とは?みなさんご存じ「グッドデザイン賞」です。みなさんご存じの通り、「グッドデザイン賞」とは「当事者による出費を伴う応募製品の中から選定される」「日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組み」であり、最初の参加料は1000円なのですが、賞をもらうところまで到達するまでに少しずつ費用が上がっていく「基本無料のアレ」みたいな評価組織です。実際のところ、応募のうち1/3程度が入賞できてしまうものらしいのですが、このたびmonotron/monotribeが受賞したのは「グッドデザイン・ベスト100」つまり少なくとも3,400件のウチ上から100件には入ったということです。

と、いいつつも、受賞したのはmonotron/monotribeそのものではなく「回路図公開によるオープンなコミュニティ形成」。まあつまり、あえて回路図を出すことによって、楽器コミュニティや自作コミュニティに働きかけ、活発な活動を促したよ。と言うことのようです。

「グッドデザイン・ベスト100」から、さらに大賞・金賞への絞り込みが行われる「グッドデザインエキシビション2013」にもKORGの参加が確定しています。一般参加者が投票できるのかどうか、ちょっと調べた感じでは解りませんでしたが、応援に行ってみるのもどうでしょうか。

monotronは3,000円前後、monotribeは15,000前後で販売中です。

投稿者:

kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。