electribe2 (electribe2sampler) ファームウェアアップデート

electribe2update110

ラブストーリーは突然に。とは言いますが、KORGのアップデートも突然にです(解らない人は知らなくていい冗談です)。electribe2、および electribe2samplerでそれぞれOSのアップデートが出ています。electribe2は1.17electribe2samplerは1.14となっています。

変更点は以下。

グローバル・パラメーター

・18/19 「PTN. CHANGE LOCK」 画面を追加しました。
・19/19 「XY CALIBRATION」画面を追加しました。

 

ショートカット

・[shift] + [touch scale]: スケール選択画面を表示します。
・[shift] + [gate arp]: GATE ARP設定画面を表示します。

ステップ・エディット

・タイ(TIE)で連続している場合の編集機能を改善しました。

バグ修正・その他

・XYパッドの動作を改善しました。
・Scale Mode “On”の場合、一部のスケール (Major Blues, minor Blues, Diminished, Combination Diminished, Gypsy, Pelog, Japanese)で発生する不具合を修正しました。

XY-PADの動作改善は、かなり良くなりましたね。というか、ごめんなさい今まで「XYパットちょっともたついてない?」って思ってはいたのですが誰も指摘していなくて、僕だけだと思っていました。ぱっと触った感じでKassilatorと変わらないレベルになったと思います。追加されたショーカット2つ、それとキャリブレーションと合わせて、ぐっと使いやすくなった印象を受けます。

前々から指摘があった、「oscillatorと間違えてパターンを切り替えてしまう問題」に対しても一つの回答がでました。「PTN. CHANGE LOCK」。これをONにすると、Valueノブを回しただけでは、パターンが切り替わりません。「shift+Valueノブ」でようやく切り替わる仕様に。これで「30分かかって作ったパターンが、一瞬の操作ミスでおじゃんに!」っていう「electribe2あるある」が消える事になります。トレードオフとして、今までshift+valueノブで出来ていた「パターンを10づつ飛ばして選択」は出来なくなります。ちょっと面倒ですが、今まで消えてしまったパターンの数と比べたらどうってことないです(泣いてない)。

「 タイ(TIE)で連続している場合の編集機能を改善しました。」こはちょっと言葉で説明するのが面倒なのですが、STEP EDITでNOTE(音階)を変えるさい、TIEで連続している音を変更すると、TIEで繋がっている同じ音階に設定されている音が全て変わります。長音をチマチマ変えていく作業からは解放されますが、glideを使ってる音の調整中にうっかり吸着。というトラブルの可能性があるので注意してください。ちょっと気をつけて欲しいのが、「選択したステップ以降」だけでなく、「TIEで繋がった同音階の音全て」です。

前回のアップデートで「いったんの区切りがついた感」がありますが、まだアップデートが行われるというのは嬉しい話です。この調子で「default value」の実装も期待したいところです
electribe2 / electribe2sampler は4万~5万円にて発売中です。

投稿者:

kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。