MIDIを使ってmonotribeを同期する。


monotribe 発売から1ヶ月が経ち、同期系は大体出そろったかなあという感がありますが、遂にMIDIをリンクさせた人が現れました。

Midi sync to a Monotribe using Arduino.

・・・すいません、僕です。ここうです!!今日、若草レコードの無限軌道さんと共同で、midi信号をmonotribeのSync信号に変換するツールを作成しました。

 これは、Arduinoというワンボーマイコンを使用しています。ワンボードマイコンが解らない人は、「小さなパソコン」だと思っておけばいいですかね。プログラムで「midiを受けたらそれをmonotribeのパルスに変換してよ!」ってコンピュータに頼んでいます。

 詳しくは、僕のサイトで書いています。(ただし、ソースは公開していません)

■monotribeをMidiでSyncする(Arduinoを使って)。

 一緒に開発をした無限軌道さんは、monotribeを改造してBDのdecayを変更可能にしています。こちらも近いうちに記事にできたらなとおもいます。

KORG monotribe mod

投稿者: kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。

「MIDIを使ってmonotribeを同期する。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。