monotribe短信,2011/05/29

こんばんは。私が螢屋です。ここうさんが書き始めたmonotribe動悸息切れもとい同期まとめに追記しようかと思ったけど書き始めたら結構散漫だったので別立てにします。要点がうまく出せたらあとで反映しよう…。

KORG monotribeKORG monotribe 発売!

さて今日のボカフェスのCD「monotravel」にはmonotribe(とiVY1とKP3)で作った曲が4つ(にVoの有り無しでx2)入ってるんですけど、これを作るのに1曲目はSyncKontrolを使いました。なんでかというとswingを掛けたかったから。ELECTRIBEでもそうなんですが、よくswing rate=55%〜60%辺りを使うんですね。でここで1時間位迷いました。スウィング掛からね〜、と。ELECTRIBEの16分音符swingと違って、8分音符swingでした!それとトリガー信号も16分音符単位だと勘違いしてましたが、8分音符単位でした!シーケンスが実質16分音符単位だから16分音符トリガーだとばっかし思ってたわー。たぶんクロックを2逓倍というかFLUX考えると内部ではかなり細かいtickを刻んでるからその辺うまいこと調歩させてるんだろうなー。

で1曲目をDAWに取り込んでiVOC-VY1と合わせるときに、(今回はそこまでしなくてよかったんだけど試しに)テンポ合わせようとしたら小数点以下2〜3位あたりで要調整だったので、んじゃあ最初からDAWにクロック出させるかー、と思ったところで■KORG monotribeとABLETON Liveの同期から同期用wavを入手。Logicに貼りつけたんだけどオーディオをループのままスイングさせる方法が分からん!何年使ってんだ!でも調べてる時間ない!まあ普通だとスライスとかするんだろうけど。結局パルスを一個だけ切りだしてワンショットサンプルにし、EXS24(純正サンプラープラグイン)で取り込んでMIDIでトリガーしました。この方法で2〜4曲目はLogicがテンポマスターになってます。でもLogicで作った音はMIXに入ってないんですけどね。

では今日はこの辺で。史上最「早」のmonotribe使用CDでもある「monotravel」については、また日を改めて。

投稿者:

HOTARU-YA(螢屋)

長年だらだらとDTMを続けていたが、KORG ELECTRIBE MXの入手をきっかけにダンスミュージック制作を開始。音系同人即売会「M3」へのELECTRIBE持ち込みに飽き足らず、クラブ活動に手を染める。electribe/volca等のガジェットデバイス、M01DやiKaossilator等のアプリを用い、ライブ/インプロビゼーション/DJを織り交ぜたパフォーマンスを行う。
高天原応用通信研究所(TAIL.NET) 創設者兼所長。