【DS−10 PLUS再入荷へ】KORG DS-10 / DS-10 PLUSの流通状況

@ds10jpなんつーのをやってますと、いまだに意外と新規参入というかDS-10シリーズに興味を持ち始めたとかソフト売ってるとこ探してる、みたいなツイートを目にします。ので、そういう状況の人々向けにちょっとメモを。

KORG DS-10 PLUS

1. DS-10(最初に出た方、無印)か、DS-10 PLUS(あとから出た方)どちらを買うべき?
PLUSの方はDSi(かそれ以降の機種、LLや3DSを含む)向けの機能、デュアルモードなどを謳っているため、手持ちの機種が初代DSやLiteの人が無印を探しているようです。また、デュアルではオーバースペックと考えて無印でいいと考える人もいるようです。実際には、PLUSのシングルモードが無印相当であるため、筆者としてはそのような方々にもPLUSを買ってシングルモードで使うことをオススメしておきます。

2. 無印とPLUS、どっちが安い?どっちが手に入りやすい?
新品なのか中古なのか、実店舗かネットショップかにも依りますが、結論としては新品でアマゾンからPLUSを買う、のが無難です。まずそもそも、無印はアマゾン専売であったため、新品で買うことはできません。未開封中古がどっかから出てくる可能性はありますが、これを期待するのは、DS-10で音を出す、曲を作るという目的からするとだいぶシンドいです。無印やPLUSが中古ショップに出てくることはありますが、これも見かけることが出来れば運がいい、くらいに思っておいた方がいいでしょう。出方が偏っている感じです。
となるとあとは新品のPLUSですが、発売からだいぶ経っているため実店舗での扱いはほとんどありません。これはパッケージゲームの扱いで流通している以上、しょうがないところです。残りはネットショップですが、玉数が少ないという状況を知っているところでは結構プレミア価格を付けてたりします。

3. で、いまはどうなん?(2011年5月時点)
昨日あたりから大量にツイートされてますが、実はアマゾンにDS-10 PLUS新品の入荷予定が付いてます。2011年6月24日に入荷予定で3,990円ですので、この一ヶ月ちょっとがどうしても待てない、というのでも無い限り、これで決まりでしょう。ちなみに、DS-10シリーズのアマゾンにおける新品在庫は、尽き、数ヶ月空いて再補充を年に1〜2回繰り返してます。いつまで続くか分かりませんが、ゲームソフト流通としては異常事態(ふつーこんなに再補充なんかしない)と言えます。これROMのロット数ずつだろうから大変だろうなあ…。

AQI自体は同系資本3社で合併するとのこと。まあなんとか頑張って欲しいところです。本音としてはDS-10関連諸権利が安値でDetuneに渡るといいなあとは思いますが、まあ難しいだろうなあ…。

投稿者:

HOTARU-YA(螢屋)

長年だらだらとDTMを続けていたが、KORG ELECTRIBE MXの入手をきっかけにダンスミュージック制作を開始。音系同人即売会「M3」へのELECTRIBE持ち込みに飽き足らず、クラブ活動に手を染める。electribe/volca等のガジェットデバイス、M01DやiKaossilator等のアプリを用い、ライブ/インプロビゼーション/DJを織り交ぜたパフォーマンスを行う。 高天原応用通信研究所(TAIL.NET) 創設者兼所長。