kaossilator2 、mini kaosspad 2発売

3/24はKaossilator2、kaosspad mini 2の発売日ということで、ガジェット楽器大好きの皆々様におかれましては何か大切なもの(連絡あんまりとってないけどいつまでも友達で居たいという、割と都合のいい純粋な想いとか)を質に入れてまでも作った金を握って各楽器店に飛び込んだりしたことと思います。

かくいう私も発売日前日に閉店間際の秋葉LAOX MUSIC VOXに飛び込み、黄色いあいつを買ってきました。


箱ではなく、ブリスターパックなのですね。黄色がまぶしいです。


裏面は最近のKORGの例に漏れず、英語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語表記。マニュアルも同じです。monotronと同じく、1枚の紙に全言語分入っている。徹底的にコストを下げています。


configをちゃんと観てみてびっくりしたのが、時刻の設定があったこと。つまりこれSDカードに録った音にタイムスタンプが入るって事ですよね。細かい事ですが、結構大切。

さらにマニュアルを見てみると、録音がWAVで録音される事が発覚。ちょっとすごいですねー。よく考えたらマイク入力/LINE入力もあるので当然と言えば当然なんですが、つまり作ったモノがそのままアップロードできるぜよ。って話で。思いつくかゆいところには全部手が届いてる感じです。

ループレコーダのバンクが2つに増えた事で、DJ-MIXの様に曲調をバンバン変えられるのがいいですね。ちょっと遊ぶとあっという間に時間が過ぎます。

一発取りで編集もしていないので、変なところもおおいですが、これくらいの事が簡単にできます。

http://soundcloud.com/kokou/kaossilator2-mix-test

投稿者:

kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。