KORGが「monotribe ver.2」に対応したオーバレイを配布


 「地方の名物駅弁サイズのアナログシンセ」ことmonotribeが、「プログラムをWAVデータで読み込む『カンサスシティスタンダード方式』で更新する」という古いのか新しいのか判らないがとりあえずインパクトのあるアップデート

が行われた事は記憶に新しい所ですが、このアップデートに対応したオーバレイが配布されました

 そもそもこのアップデート「ボタン操作でのシーケンスデータクリア対応」「各パート毎にアクティブ・ステップを設定可能」等、追加機能が満載なのですが、その機能のほとんどが「パートキーとACTIVE STEPキーを押しながらステップキー」だの、「GATETIME押しながら、ステップキー」だの、ボタンが足りなくてほとんどの機能が同時押しに割り当てられた「GB版の風来のシレン」の様な操作状態でした。

 この状況を打破するためKORGの取った手段が「オーバレイ」となります。具体的には、「ボタンの組み合わせ等が書かれた紙をmonotribeにかぶせるだけ」。アップデート方法に引き続き「ローテク過ぎて斬新な」方式がとられています。

 オーバレイの入手方法は(1)「楽器店にて配布」(2)「ダウンロードで取得」のいずれかとなります。どちらの場合も「ダイアル・インジケータ部分をくりぬく作業」が必要となります。(3/3 追記 楽器店配布版には、切り抜き部にミシン目がついています)ダウンロード版はpdfの他にillustrator形式でも配布。気合いさえあれば自力で色を変える事も可能です。

 カッティングシート等にオリジナルデザインを印刷、貼り付ける猛者を期待します。

monotribeは実売16000前後にて発売中です。

投稿者:

kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。