楽器フェアは11/6(日)まで、そしてmontron/monotribe

おはようございますフェルプス君、私が螢屋だ。
2点今のうちに言っときたいことがあるので手短に。

先日楽器フェア初日に行ってきました。まあmonomaniaの結果発表を観にいったのですが、Y.Kさんのmonotron/monotribeワークショップが良かったので購入検討中のひと、買ったけどいまいち萌えない娘分からんというひとはぜひ。タイムテーブルはY.Kさんのtwitterで確認、またはうちの記事に引用しておきますのでそちらを。

もうひとつ、すでにここうさんが書いてますが、monotron DUO / monotron DELAYが発表になっています。これも楽器フェアKORGブースの一番奥に、実機が何台か置かれていて試奏可能でした。ポイントは幾つか(幾つも)ありますが、私としては:

  • DUO: クロスモジュレーションが掛けられ且つ鍵盤にスケールが付く。(カウンター)メロディを鳴らすのに使いたい。
  • DELAY: フィードバックループの途中にVCFが挟まってる。ディレイを存分に効かせた抽象的な効果音、外部入力を使ってハイ落ちをいじれるビンテージディレイとしてよさそう。

いまの私のスタイルからするとmonotron DELAYが先かなー。まあでもまだKPQ買えてないのでホントはそっちが先ですね。

とにかく、この土日も楽器フェアやってますんで是非。

投稿者:

HOTARU-YA(螢屋)

長年だらだらとDTMを続けていたが、KORG ELECTRIBE MXの入手をきっかけにダンスミュージック制作を開始。音系同人即売会「M3」へのELECTRIBE持ち込みに飽き足らず、クラブ活動に手を染める。electribe/volca等のガジェットデバイス、M01DやiKaossilator等のアプリを用い、ライブ/インプロビゼーション/DJを織り交ぜたパフォーマンスを行う。
高天原応用通信研究所(TAIL.NET) 創設者兼所長。