KORG monotribe

火曜日の朝からなんかツイッターが騒がしいなと思ったらチラチラ見える「KORG nonotribe」の文字。ナンデストー!!!!もう、どう考えても「monotron」+「electribe」じゃないデスカー!!!っつー訳で慌てていろいろ検索してみました。値段とか機能とかその辺はMusikMesse2011で発表。現段階ではは画像だけがリークされています。

http://www.sequencer.de/blog/?p=9924

画像から判ること(若干希望的憶測で)は、、、ええっと。。。1 synth + 3dram(キック・スネア、ハイハット)。シンセはmonotronらしくVCO/VCF/VCAがみれますね(あとLFO)。ドラムの音色がPCMなのか、ERみたいなシンセなのかが気になります。(音色選ぶスイッチが見えないので後者かなーと妄想)

ステップキーは8つしか見えませんが、ドラムのパターン選択の隣に「actibe step」が見えますので、ここと組み合わせてステップ選択ができるかもしれません。

後ろに「sync in/out」のジャックが見えます。たぶんmonotribe同士を繋ぐものと思われますが、イヤホンジャックによるパルス同期であれば、外部マシンとも連携がとれそうです(まぁつまり電子工作すれば)。ESと合わせると面白いかもね。

・・・・なんつって。まぁ、現状ではどう頑張っても余所のサイトと同様に「妄想投稿」でしかないですけど。

見たまんま、どうがんばっても限界の見えるおもちゃなんですが、「tribe」って名前がついちゃあ、electribe.jpとしては黙っている訳にはいきませんよね。ここう個人としてはイマイチ打ち込み感が得られないkaossilatorとか、レバーとボタンが見えないM01とかiMS20とかより萌えます。

あとは値段ですねー。螢屋さんは25000円前後を予想していましたが、個人的には希望を込めて15000円。でもたぶん20000円前後じゃないでしょうか。

たぶん明日ぐらいには、色々情報が出てくると思います。わくわく待機で!

投稿者:

kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。