M01公式ガイド本 電子書籍化

みなさんM3おつかれさま&ありがとうございましたの私が螢屋です。

旧M01(カートリッジ版)発売当時に出版されていた「KORG M01 公式ガイド」が、本日からAmazonのkindle向けに電子書籍化されています。

アフィリエイトIDあったの思い出して久しぶりにリンク生成した…。それはさておき、私自身及び私の周辺では元の(底本の)紙の本含めて買ったって例が無い、聞いてないので、本の具体的な内容についてあれこれ書くのは控えます。まあ読んでないからね…。私が買ってないのは、単にマニュアルでUIの仕様をざっと確認してそれで足りてたから。

普段M01で検索してみている分には、打ち込み自体初めてというケースでしばしば購入されている模様。そもそもピアノロールが分からん、触ったこと無いわー、といった場合でしょうか。一時期言及数が低下していたのですが、今夏のM01D配信開始以降に再び上昇してましたので、版元でも今回の電子書籍化への判断と相成ったのでしょう。M01Dでも、同時発音数が倍増しているのと、スクロール操作が追加されている程度で、音色及びシーケンサの仕様そのものは変わっていませんので、そのまま本書の内容が参考になると思われます。

以上、取り急ぎ。

投稿者:

HOTARU-YA(螢屋)

長年だらだらとDTMを続けていたが、KORG ELECTRIBE MXの入手をきっかけにダンスミュージック制作を開始。音系同人即売会「M3」へのELECTRIBE持ち込みに飽き足らず、クラブ活動に手を染める。electribe/volca等のガジェットデバイス、M01DやiKaossilator等のアプリを用い、ライブ/インプロビゼーション/DJを織り交ぜたパフォーマンスを行う。 高天原応用通信研究所(TAIL.NET) 創設者兼所長。