「monotribe」をweb上で再現した「webotribe」

 monotribeの情報もだいたい出そろい、あとは5/28の発売日を待つばかりなのですが、発売を前にmonotribeをweb上で再現した「webotribe」なるものが公開されています(情報もと:気分は、お座敷テクノ日和様)。っと言ってもこのアプリ、KORG公式ではないので、操作系がどの程度再現されているかは不明。Musikmesseに出ていた実機を元に作ったのかな?いずれにせよ、マウス操作なので、ある程度できることが制限されてますが、雰囲気は掴めると思います。

KORG monotribe を完全再現したWebアプリ・シンセ(気分は、お座敷テクノ日和)

 で、早速使ってみました。ボタンを押しながらーの部分は左クリックをすることで代替えすることができます。んで、感想なのですが・・・ActiveStepの仕様がかなりテクニカルです。「ステップ・シーケンサーのステップを再生せずにジャンプする」だと、確かにこの通りの仕様になると思うんですが、いきなり7ステップになったり5ステップになったりするのはなかなか難易度が高い機能だと思いました。

 それと、ドラムパートの選択ボタン(BD,SD,HH)も、押しながらステップキーを選択することで、8ステップの中でも音の強弱をつけることができるようになります。。。って、これもこの操作で合っているか不明(公式の動画観てもこの辺を使っている様な箇所が見あたらないので)

 いずれにしても、非公式のアプリなので、これがこの通りの操作になるとは限らないと思うのですが、雰囲気はつかむことができると思います。「どこまでできるか」「どれくらいまで期待して良いか」の指標にはなるのかな。

「monotribe」は5/28発売、21,000円です。

投稿者: kokou

electribe work shop主催、兼、客。イベントの仕切りから、タダの酒飲み客までこなすマルチプレイヤー。殆どの場合酒を飲んで終わっている。EA、ER、ES、EM、EMX、ESX所持。そんなに持っててどうすんだという嫁の目だけ見えない。